〒731-5127 広島県広島市佐伯区五日市7丁目13−14 五日市駅徒歩15分 駐車場:有
施術時間 | 9:00~21:00 |
|---|
電話予約受付時間 | 9:00~17:00 |
|---|
定休日 | 月曜・火曜・金曜 |
|---|
ご新規様 | 1日1名様限定 要予約 |
|---|
「食事をしていると、途中からお尻が痛くなってくる」
「車を長く運転した後、降りた直後に脚が伸ばしにくい」
「普通の椅子では平気なのに、柔らかいソファでは太ももまで気になる」
「座っている間より、立ち上がった直後の方がつらい」
坐骨神経痛がある方の中には、歩いているときよりも、座っている時間の方がお尻や脚の症状を感じやすい方がいます。
一方で、座っている間は比較的楽でも、長く座った後に立つと痛みやしびれが気になる場合もあります。
同じ「座ると痛い」という悩みでも、症状が出るまでの時間や椅子の種類、立ち上がった後の変化は一人ひとり違います。
今回は、坐骨神経痛で座るとお尻や脚がつらくなる背景と、座る時間や動作から現在の状態を整理するポイントについて解説します。
座っている姿勢では、立っているときとは腰や骨盤、股関節への力のかかり方が変わります。
特に同じ姿勢で長く座っていると、腰やお尻まわりが同じ位置で身体を支え続けることになります。
その状態が続くことで、腰やお尻の筋肉が緊張したり、股関節まわりが動かしにくくなったりする場合があります。
坐骨神経痛では、腰からお尻、脚へ続く神経に沿って痛みやしびれを感じることがあります。
そのため、座っている時間が長くなるにつれて、お尻や太もも、ふくらはぎなどの症状が気になりやすくなる方もいます。
ただし、「座ると痛い=神経が圧迫されている」と一つの理由だけで説明することはできません。
腰や股関節の動き、筋肉の緊張、座り方、椅子の高さ、同じ姿勢を続ける時間などが影響している可能性もあります。
「座ると痛い」という症状を整理するときは、座っているという事実だけでなく、どの時点から症状が出るのかを見ていきます。
椅子に座ってしばらくするとお尻が気になる方もいれば、長時間経ってから太ももや脚にしびれを感じる方もいます。
反対に、座っている間はそれほど気にならず、立ち上がった直後に症状が強く感じられることもあります。
長く座った後は、腰や股関節、膝などがしばらく同じ角度になっています。
そこから立つことで、身体は座位から立位へ動きを切り替えます。
「座って何分くらいすると出るのか」
「座っている最中なのか、立った直後なのか」
「立って少し動くとどう変わるのか」
ここまで分かると、単に「座ると痛い」と伝えるより、現在の状態を具体的に説明しやすくなります。
お尻や脚がつらいと、「姿勢が悪いからでは」と考え、できるだけ背筋を伸ばして座ろうとする方もいます。
もちろん、身体を大きく傾けたり、片側のお尻だけに体重をかけ続けたりすると、負担が偏る場合があります。
ただ、いわゆる良い姿勢を意識していても、同じ姿勢を長時間続ければ身体がつらくなることはあります。
一つの姿勢を崩さず維持することより、無理のない範囲でときどき身体の位置を変えることも考えてみてください。
また、座る場所による違いもヒントになります。
ダイニングチェアでは気にならないのに車ではつらい、硬めの椅子では平気なのに柔らかいソファではお尻や脚が気になる、といった違いが出ることもあります。
車ではペダル操作があり、ソファでは身体が沈み込みやすいなど、同じ「座る」でも身体の使い方は同じではありません。
どこで座ったときに症状が出やすいかも確認してみましょう。
座るとお尻や脚がつらい場合、限界まで同じ姿勢を続ける必要はありません。
長時間のテレビ、読書、デスクワークなどでは、ときどき姿勢を変えたり、無理のない範囲で一度立ったりする方法があります。
車で長く移動する場合も、可能であれば途中で休憩を入れることを考えてください。
特定の「正しい座り方」を無理に続けるより、今の身体で症状が強くなりにくい位置を探しながら、同じ姿勢が長く続かないようにする方が実践しやすいこともあります。
立ち上がりで症状が気になる方も、痛みを我慢しながら何度も立ったり座ったりする必要はありません。
動いた後に痛みやしびれが広がる場合は、その動作を繰り返さず、症状の変化を確認してください。
具体的な立ち上がり方については、身体の状態によって合う方法が異なるため、無理のない範囲で行うことが基本です。
坐骨神経痛で以前から脚のしびれがある方でも、症状の変化には注意が必要です。
例えば、
・以前よりしびれる範囲が広がっている
・脚や足に力が入りにくくなった
・つま先が上がりにくい、足がもつれる
・立った後も強いしびれが続く
・排尿や排便に異常がある
といった状態がある場合は、整体やセルフケアより医療機関への相談を優先してください。
また、発熱や強い体調不良を伴う場合、転倒や事故の後から強い腰痛や脚の症状が続いている場合も医療機関での確認が必要です。
足のしびれや力の入りにくさにはさまざまな背景があります。
病気の診断や画像検査、神経の状態の評価は医療機関の役割です。
すでに治療や経過観察を受けている場合は、自己判断で中断しないようにしてください。
当院では、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などを診断したり、画像検査で神経の状態を確認したりすることはできません。
医療機関での診察や治療に代わる施術でもありません。
そのうえで、医療機関で確認した後も座るとお尻や脚の負担が続く方には、「坐骨神経痛」という症状名だけで身体を判断せず、実際に座っている場面を具体的に伺います。
食事中なのか、テレビを見ているときなのか、仕事中なのか、車の運転なのか。
何分ほど座ると症状が出るのか。座っている最中と立った直後ではどう違うのか。その後に身体を動かすとどう変わるのか。
身体についても腰だけを見るのではありません。
姿勢、背骨や骨盤、股関節、膝、足首の動き、筋肉の緊張、左右の体重のかけ方、座った状態から立つときの身体の使い方などを総合的に確認します。
施術では、年齢や症状、既往歴を確認したうえで、カイロプラクティック専用器具のアクティベーターを使用します。
強い力で押したり、無理に骨を鳴らしたりせず、身体の状態を確認しながら進めます。
開院から16年間、腰や脚について相談を受ける中で、「座ると痛い」という同じ言葉でも、食事、仕事、運転など困っている場面はそれぞれ違うと感じています。
その生活場面まで確認することを当院では大切にしています。
アクティベーター(矯正器具)
骨盤矯正
坐骨神経痛では、長く座っているとお尻や脚の痛み、しびれが気になることがあります。
ただし、「座り姿勢が悪いから」と一つに決めつけず、
・座って何分くらいすると症状が出るか
・座っている最中と立った直後のどちらがつらいか
・椅子、車、ソファで違いがあるか
・立った後や身体を動かした後にどう変わるか
を確認してみてください。
急にしびれが強くなった、脚に力が入りにくくなった、歩き方が変わったといった場合は、医療機関への相談を優先します。
医療機関で確認した後も座ることへの負担が続いている場合には、腰だけでなく、股関節や脚の動き、姿勢、座位から立位へ移るときの身体の使い方を見直すことも選択肢の一つです。
広島市佐伯区五日市のカイロプラクティック レギュレーターでは、「どこが痛いか」だけでなく、「どこで、どのくらい座ると困るのか」まで確認しています。
※施術の経過や感じ方には個人差があります。
監修・執筆:吉田 賢史
カイロプラクター/社会福祉士/精神保健福祉士/介護福祉士/介護支援専門員
カイロプラクティック レギュレーター院長
公開日:2026年9月8日
〒731-5127 広島県広島市佐伯区五日市7丁目13−14
五日市駅より徒歩15分 駐車場あり
【ご新規様1日1名限定】流れ作業ではない、本物の整体を
「ホームページを見て・・・」とお電話ください
| 施術時間 | 9:00~21:00 |
|---|
| 電話予約受付時間 | 9:00~17:00 |
|---|
| 定休日 | 月曜・火曜・金曜 |
|---|
| ご新規様 | 1日1名様限定 |
|---|
お電話でのお問合せ・ご予約
<営業時間>
9:00~21:00
※月曜・火曜・金曜は除く
<電話予約受付時間>
9:00~17:00
※月曜・火曜・金曜は除く
LINE・フォームは24時間・定休日も受付中です。お気軽にご連絡ください。
| 2026年9月 | ||||||
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | |||
| 2026年10月 | ||||||
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
直近のご新規様受付状況
・10月10日(土)9時
・10月11日(日)11時/15時
・10月14日(水)新規受付終了
※ ご新規様のご予約が1名決まった場合、または2回目以降の方のご予約状況により、新規受付を終了します。
※ 2回目以降の方(1日の施術人数を8名程度)は、ご案内できる場合があります。
当院は、施術の精度を下げないため週休3日とさせていただいております。
【ご新規様1日1名限定】
(1日の施術人数8名程度)
流れ作業ではない、本物の整体を
一人ひとり全力で心を込めて施術をさせていただきます。
ご予約(お電話・LINE・フォーム)
LINE・フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。
<営業時間>
9:00~21:00
※月曜・火曜・金曜は除く
<予約受付時間>
電話予約受付時間9:00~17:00
※月曜・火曜・金曜は除く
〒731-5127 広島県広島市佐伯区五日市7丁目13−14
五日市駅徒歩15分 駐車場:有
9:00~21:00
電話:営業日の9:00~17:00
LINE・お問合せホーム
24時間・定休日も受付
月曜・火曜・金曜